鬱病(うつ)と共存生活している日々の記録。


by saku4111

セントジョーンズワート

この前、鬱仲間から良い話を聞きました。

それは、セントジョーンズワートは、天然の抗うつ薬として使われているということ。
サプリメントも市販されているので、処方箋不要で買うことができます。

なので、処方薬はちょっと、という方には、オススメですね。

私も後で買って、実際に試してみようと思います。
天然成分だから、副作用が出ることもないだろうし、効き目も穏やかなような感じがします。

それに、このセントジョーンズワートだけで、鬱の症状が改善されれば、それ以上にうれしいことはありません。
[PR]
# by saku4111 | 2012-06-05 13:02 | 日記
明日から、ゴールデンウィーク後半ですね。

でも、昨日からずっと雨が降っているので残念。
晴れてくれないと、気分もあまり乗らないですね。

外に出かけられないので、部屋で本を読んだり、ゲームをしたりして遊んでいます。
ゲームで遊ぶのは久しぶりなので、意外とハマってしまいました。

そういえば、今年の8月には、ドラクエの新作が出るそうです。
初のオンライン対応なので、ハマる人が続出しそうな予感。

でも、あまりにハマリ過ぎて、睡眠不足になったり、鬱の軽い症状が出る人が増えなければいいのですが・・・。
[PR]
# by saku4111 | 2012-05-02 14:18 | 日記
近所に、気に入らない人を鬱扱いにする人(おばさん)がいます。

つい最近も、近所の人から、そのおばさんの噂を聞きました。
気に入らない人には、色々と因縁をつけて、鬱病かもしれないから精神病院へ行け、と言っていたそうです。

こういった人がいるから、鬱の人が余計に困ってしまうのです。
鬱だからといって、人に迷惑をかけて生活しているわけではありません。
当人だって、悩みながら生活しているのです。

それを邪魔者扱いのような感じにされてしまうのは遺憾です。
もう少し、物事をきちんと考えて欲しいですね。
立派な大人なのですから。
[PR]
# by saku4111 | 2012-03-30 13:19 | 日記

暖かい!

今日はすごく暖かいですね。
暖かいと体も楽だし、心も軽くなってくるような気がします。
鬱の症状も軽減されるかなぁ、と。

でも、明日からはまた雨。
早く春になって欲しいですね!

最近は仕事が忙しいけれど、その分充実した毎日を送れている感じがします。
自分の時間ももう少し欲しいけど、今月を乗り越えれば、来月は楽になれそうです。
それまではがんばるぞ~!!
[PR]
# by saku4111 | 2012-02-24 14:34 | 日記

鬱に効くサプリメント?

去年、知り合いから、鬱に効くサプリメントというのをもらいました。
もらったから、数週間は飲み続けていました。

でも、効果があるとは思えません。
その薬は、数種類のハーブからできていました。
きっと、心を落ち着かせるとか、ビタミンたっぷりで元気になるとか、そんな感じだったのでしょう。

最初から効果はないと思っていたので、数週間で飲むのは止めました。

そして、数ヵ月後。
そのサプリメントのホームページが消えていました。
きっと、売れないだろうし、うそ臭いので、消えたのでしょう。
販売している会社の人も、詐欺で訴えられたくなかったのかもしれません。

鬱を治すのなら、きちんとした専門家に相談した方が良いと思います。
[PR]
# by saku4111 | 2012-01-19 18:25 | 日記

鬱になって勝訴

この前、新聞記事を読んでいたら、ニトリ家具の椅子を買った女性が、座っていたら椅子の足が折れて骨折して、家族に迷惑をかけていることを負い目に鬱になった、という記事が載っていました。

その女性は、家事ができなくなったので、家族に迷惑をかけていることを重荷に思ってしまったそうです。
そして、ニトリ家具を相手に裁判を起こして、見事に勝利したそうです。
ニトリ家具は、骨折と鬱は全く関係ないとしていましたが、裁判所はそれを認めたということです。

人間、何が原因で鬱になるかは分かりませんが、その原因が分かる場合は徹底的に排除した方が良いですね。
この女性も、自分が悪いのではないことが明らかになったので、鬱の症状も軽くなっていくと思います。
[PR]
# by saku4111 | 2011-12-19 12:07 | 日記

鬱は国民病?

この前、ニュース番組を見ていたら、鬱病が特集されていました。
鬱になる日本人が増えているので、国民病とされていました。
なんだか、ひどい世の中ですね・・・。

やっぱり、日本人の国民性がそうさせてしまうのでしょうか。
アメリカ人みたいに、ダイナミックに生きていれば、鬱になる確率は低くなるでしょうか。

私も最近は、もっとダイナミックに生きたいなぁ、と思ってます。
まごまごしているうちに、一生が終わってしまいそうだから。
色々なことに挑戦したいですね。
[PR]
# by saku4111 | 2011-11-17 13:50 | 日記

環境に左右される

人間というのは、環境に大きく左右されるなぁ、とつくづく思います。

同じ人が良い環境と悪い環境で生活した場合、性格が全く異なっていくと思います。
実際は、同じ人で同時に試すことはできませんが、絶対にそうなると思います。

だから、良い環境で生活することは大切。
悪い環境からは、早く脱出することが大切。

私は今、悪い環境で生活していると感じています。
だから、鬱になってしまったのでしょう。

良い生活で生活すれば、性格も良くなっていくと思います(笑)。
ということで、早くこの状態を改善させたいです。
[PR]
# by saku4111 | 2011-10-17 12:50 | 日記

仏壇屋がうるさい

近所に観○堂という仏壇屋があるのですが、先週末から作業音が非常にうるさくて迷惑しています。

木を切るような電動のこぎりの音、塗料を吹き付けるプシュープシューという音が早朝から深夜まで続いています。
窓を閉めて作業をしてくれれば、音は外に漏れないのに、窓全開でやっているからタチが悪い。

今まで何度も苦情を受けているようですが、改善される様子はありません。
この前は市役所の環境課の人が注意に行ったそうですが、話を聞き入れる様子は全くなかったそうです。

こういった性格の人が近所にいると、本当に迷惑ですね。
イライラが積もります。
[PR]
# by saku4111 | 2011-09-13 13:33 | 日記

騒音でイライラ

この前に引き続き、イライラすることが増えています。

原因は、近所で始まった道路工事。
朝から、重機が動いたりしているので、うるさくてたまりません。
夕方まで休みなしで動いているので、部屋でゆっくりできません。

昨日は仕方ないので、近所のショッピングモールで時間潰しに行ってきました。
冷房は効いているし、休憩コーナーもあるので、暑い夏にはちょうど良いかなぁ、と思いました。

でも、夏休み中は人手も多いし、子連れや学生も多いので、かなり混雑していました。
人を避けて歩くだけでも疲れますね・・・。

まぁ、気晴らしになったから、良しとします。
[PR]
# by saku4111 | 2011-08-11 12:47 | 日記