鬱病(うつ)と共存生活している日々の記録。


by saku4111

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬の鬱

最近は、とっても寒いですね。
それに、今日は朝から雨が降っています。
急激な季節の変化です。

冬になると、鬱になる人が増えるそうです。
その理由は、日照時間が減ったり、雨や雪、曇りの日も多くなるから。
太陽の光を浴びないと、人間は鬱になる確率が高くなってしまうそうなのです。

だから、鬱の治療法には、朝に早起きをして太陽の光を浴びる、という方法もあるのです。
室内でもできるように、専用のライトも販売されています。

冬に鬱にならないように、注意したいですね。
[PR]
by saku4111 | 2010-10-28 13:37 | 日記

鬱からの復帰について

昨日、日経新聞を読んでいたら、鬱についての記事が載っていました。

鬱の治療のために休んだ後、会社に復帰すると、知らない上司が偉そうにしている、同僚からの冷たい目線などなど。
厳しい現実のことが書かれていました。

しかし、ここでまた内側に向かってしまうと、鬱が再発してしまいます。
会社が変わるのは当たり前、同僚の目は気にせずに、外側へ向かって行きましょう。

心を開けば、理解してくれる人だっています。
必ずいます。

現代社会では、鬱で悩んだことの無い人の方が少ないと思います。
何も気にする必要はありません。
自分らしくすること、外側へ目を向けることが大切なのです。
[PR]
by saku4111 | 2010-10-09 14:14 | 日記