鬱病(うつ)と共存生活している日々の記録。


by saku4111

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

中高年の自殺が多い

この前、テレビを見ていたら、いじめの問題について語っていました。

小学校・中学校・高校でいじめを受けた子供は自殺する可能性も高くなっていますが、実はいじめた側は中高年になってから自殺をする可能性が高くなるそうです。
子供の頃にいじめたことを大人になってから悩み、自殺をしてしまうそうです。

いじめられた側からしてみれば、ざまあみろという感じですが、文部科学省はこの問題について調査しているそうです。
だったら最初から、いじめの無い社会作りを目指すべき。

子供を教育する前に、大人の教育をするべきだと思います。
常識の無い大人が多すぎると思いませんか??

大人がいじめ社会を作っているから、子供はそれを真似をする。
その連鎖だと思います。
[PR]
by saku4111 | 2010-09-21 13:18 | 日記

鬱で悩んでいる人は多い

最近、ネットで知り合いになった人たちがたくさんいます。

色々とメール交換していると、意外と鬱で悩んでいる人が多くてびっくりしました。

鬱状態になって会社を辞めた男性は、今は症状が軽くなってきたそうですが、まだ職場に復帰できないでいます。
会社へ相談すると、前と同じ部署に配属されるようなので、それだと鬱が再発してしまう可能性が高いので、悩んでいました。

もう一人は、自費出版をしている作家の卵の女性。
この人は、軽度の鬱でした。
アルバイトをしながら、執筆活動を続けているそうです。
[PR]
by saku4111 | 2010-09-01 14:17 | 日記