鬱病(うつ)と共存生活している日々の記録。


by saku4111

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

美容院へLetsGo!

3ヶ月振りに、おもい腰をあげて美容院へ行ってきました。
私の行ってる美容院は、原宿に本店がある美容院で店長さんはテレビとかにも、たまに出る、向上心溢れた美容院なんですが。
そんな場違いな美容院へ行くには、まずは気合を入れないと行けません。
これまた何ヶ月振りかのメイクなんかしなくちゃならないわけです。
お風呂に入るのが嫌でと思っている人間がです。
メイクの順番、案の定忘れているし。

まずと年を取ったら、下地はピンク。
目の周りのお手入れもピンク系で。
その後どれやるんだっけ??って感じでした。

私の髪は天然パーマなんですが、普通細い毛質だと薄いらしいんですが、細くてやたら多い。
もう爆発状態になってしまうんですね。
でもこの美容院へ通ってからは、2ヶ月は平気で持ちます。
これはありがたい事です。
今回は3ヶ月持ちましたから。

ただ、よその人と喋るのが久々なので、疲れました。
ほんとうに世間が狭くなりました。
でも今はそれでいいと思っているんです。

明日は自宅で髪を染めます。
黒が主流らしいけれど、私は染めます。
今回はストロベリー・ジャムという赤系の色を買って帰ってきました。
昔の赤色は、すぐ色落ちしてしまったんですが最近はだいぶいいです。

これで3ヶ月もってくれ!!と祈る思いです。
私はブローも出来ない不器用者なので、手ぐし感覚でのブロー仕立てにして貰っているのですが、それでも3ヶ月持ったので、店長に感謝♪です。
[PR]
by saku4111 | 2008-08-27 15:53 | 日記

心が傷む

悲しい事件がなんと多いことか。
子供を自分の一部だと思っている。
子供は生まれたときから、親とは別人格なんだ。

しかも二犯目だ。
執行猶予付きって、いくら子供でも、人、1人殺しているのにこの判決は甘すぎるだろう。

自分の感情の捌け口を、自分より弱い者にぶつけるなんて。
って家の母親もそうだったからな。
一番当たりやすいんだろう。
しかも子供は、親が虐待してるって気づかない、あるいは気づいてても言わない子供が殆どだ。
後で気づいたんだけど、どちらにしても、この子達は親を庇っているんじゃないその時はそう思っているけれど)。
愛されていない自分を、認められない、認めたくないための行動なんだと思う。
それに気づいた時、私は更に深く傷ついたけれど。
現に私も家庭でおこっているそれを、友達に話した事なんか1度も無いし、逆にこんな事してくれたんだ、なんて言ってた。

心を深く傷つけられ、さらに自分で上塗りしているんだもん。
傷口がそうそう簡単に治るわけがない。

この子も助かって勿論良かったけれど、その後のケアをしてあげて欲しいと切に願う。
通報した弟も。

この弟は偉かったなぁと思う。
私には妹がいるんだけど…妹だったらどうしたろう?

私達姉妹は、喧嘩した事もなく、多分仲いい姉妹に見られると思う。
私は妹を母の逆襲から、身を呈して守ってあげていたし、妹は私が母親だと思っていたと言っている。
この病気になって、妹は心底心配してくれている。
が…私にはなんでそんなに心配してくれるのかが不思議なのだ。
その溝は一向に埋まらない。

前にカウンセラーさんにも言われたんだけれど、私と妹は同士だったと。
目指す標的(母)に立ち向かう同士。姉妹ではなかったと。
標的に立ち向かう方向性が違っちゃったら、同士として成り立たなくなってしまったって。
なるほど~と思ったけれど、それと同時に、姉妹としての絆をなんとか作りたいと思うのだけど、溝は全然縮まない。
しかも私は妹が怖い。
彼女の攻撃性のある会話に母を見てしまう。
フラッシュバックまでしてしまう始末。

これもまた後に知ったんだけど、自己愛の人って、横のつながりを断ち切って行くのが得意らしい。
常に自分中心のため、横のつながりを切っておく必要があるそうだ。
そんな特性をもった人が家庭をまとめる役目の母親だったなんて、おいおいって感じです。
だから私が変わりにまとめていたと。
そんなの無理。
だから壊れちゃったって先生にも言われた。
でもあの頃、私は家族の為に必死だった。
妹や父が怒られないように、先手打ったり、裏工作したり。
でも、不思議と私がターゲットになった時、誰も助けてくれなかったんだよね。
まぁ、私も頼まれてやっていたわけじゃないからね。
自分でやらなくてもいい事、せっせせっせとやっていたわけだから。

だから小学校どころじゃない。学校より母親の機嫌。
そんな生活だもん。
病むよね。

かなり話が脱線に次ぐ脱線をしてしまった。

ただこういう報道があるといつも、本当に心がイタクなる。
どうか傷を自分で増やしませんようにと、願ってしまう。
そして自分も同じ過ちを犯さないでねと願わずにいられない。

どこかで断ち切らなければ。
これは連鎖するから。
こんな思いをしたのが私でよかったと思う。
子供達じゃなくて本当によかったと思う。
[PR]
by saku4111 | 2008-08-22 14:00 | 日記

気分が落ちてます

なんだかどっと落ちてしまった。
何が原因だろう。
何個か思いつくんだけど、どれも取るに足らないものばかり。

気分転換がとっても下手なんだな。

素材屋さん巡りでもして、新しい素材ゲットしたりしようかな。

早めに嫌なお風呂でも入っちゃおうかな。

今から晩御飯のしたくは早すぎるしなって。
休んでおけばいいものを。

まぁこんな日があったって、いいでしょう。
[PR]
by saku4111 | 2008-08-17 14:24 | 心の病

トラウマ

多分復活しました。
ちょっと頭が痛いなって感じなんですが、ロキソニン飲んでなんとかなっているので。
1日休むとその分家事が溜まっていくので…なるべく早く脱したいと。

私は小さい頃から、家事を手伝わされ、1回も褒められた事が無いんですね。
怒られるだけ。
文句を言われるだけ。

それがトラウマになって、子供に家事を手出しさせないという事をしでかしてしまったので、後から考えれば、褒めてやらせる事も勉強だと悟った時には、もうかなり大きい子供になってしまっていて。
お願いすれば何でもやってくれるんですが、自分で気づくって事はまず無いんです。
無職の私がやって当然という頭も働いて、結局やってしまうんですけどね。

今日は午後から天気が良かったので、久々に窓を全開して洗濯物をたたんで、アイロンかけして。
でも、気持ちよかったです。
早く暖かい季節が来ないかなぁなんて、ぼんやり考えてました。
[PR]
by saku4111 | 2008-08-12 14:33 | 日記

ダルダルでした

もう朝からだるくて1日中寝てました。
ちょっと呼吸が荒いので、また気管支炎か喘息かもと心配しつつ、風呂掃除したりご飯の支度したり、洗濯物たたんだりしました。
最後に寝汗をかいていたので尚更心配です。

気管支炎にかかると1ヶ月は微熱続きで本当に参ってしまいます。

だったらタバコやめろよって話もチラホラ。
無理!!きっぱり。
試そうとした事もない。
が!!値上げされるからなぁ。
それはちょっとまってくれって感じですよ。

せっかく調子よくなってきたのだから、体調でそれを崩されるのは辛いなぁ。
[PR]
by saku4111 | 2008-08-07 17:10 | 日記

通院レポート

今日は、病院に行くついでに、auの携帯電話の解除と、お菓子を買いに行ってきました。
auの解除が思ったより早く済んで、チョコをゆっくり選ぶ事が出来ました。
チョコは頼まれたものも含めて、全部で5個。

子供達もチョコが好きなので、たくさん買ってあげました。
まぁゲームの達人なので、メモカ最強を作らせたり。
関ジャニが好きな下の娘は、録画頼んだりしているので日ごろのお礼って感じなのかもしれません。
あと、父と先生。
日頃、何にもしないんですが、先生にもあげました。
先生も感慨深げでした(笑)。

先日の話をしていたら、先生も大変喜んでくれまして、褒められました。
褒められたことのない私は、とっても嬉しかったです。
自分を責めない事が少しでも出来てよかったと。
本来の私はポケーとしているのではなく、今までが異常だったんだから、責めずに認められた事は凄い進歩だね。
ただ波はあるだろうけどね、こういう抜け目のない所が好き。

確かに、多分波はあるだろうけど、認められた自分を忘れないようにしなさいねって事だと思うんですね。
今まで、なんでも自分を責め撒くっていましたから。
先生も、とても喜んでくださいました。

障害年金2級も無事通ったんですけど、それも喜んでくださいました。
今、今まで通っていたのに落とされるケースが多いんだそうです。
ありがたい事です。
本当に明日から働けと言われたら、途方にくれてしまいます。
でも、この2年間の間に少しずつ頑張って、社会復帰を目指したいというか、目指さないと生活できないので、無理なく無駄なく少し頑張りも入れてやっていこうと思います。

それとコントミンの副作用で太った事件。
絶対2週間で元に戻す!と思っていたら、見事戻りました。
先生に「副作用に勝ちました」と言ったら「2キロくらい全然わかんないのに」などと、摂食障害には禁句な事を言ってました。

久々に出かけたので、神経が高ぶってます。
疲れているけど眠れないってやつです。
今日は落ち着くよう、テレビでものんびり見ながら過ごします。
[PR]
by saku4111 | 2008-08-03 13:56 | 心の病