鬱病(うつ)と共存生活している日々の記録。


by saku4111

カテゴリ:日記( 70 )

悶々

昨日下の娘が帰ってきたら、奨学金の話が学校であったらしい。
貧乏な我が家では、当然奨学金の御世話になるので、聞いてきてくれてよかった。
が、しかし問題がちょっとあって悶々。

肝心の下の子は、バイト帰りに友達達と夕食会とか言ってらっしゃる。
やっと帰ってきて、話をしようかと思ったら。

とにかく、私の段取りで大丈夫だと思うんだけど悶々。

昨日はバッチリ睡眠薬飲んだのに、貫徹してしまった。
久々にドキドキしてしまったよ。
こんな思いするくらいなら、本当に働きに出ようか悩み中。

あれだけの睡眠薬で寝られなかったツケは、午前中の爆睡と今のだるさだろうなぁ。
でも市役所行って、手帳の更新だけはしてきた。

明日は上の子の大学の授業料の振込みだ。
宝くじでもあたんないかなぁ~。
[PR]
by saku4111 | 2008-10-07 14:12 | 日記

サイレース

夕べは今日の洗濯布団干しのために、午後まで寝ていたら何もやれなくなっちゃうので、サイレースだけ1錠減らして寝たら、夢なのか現なのかわからない状態で何度かトイレ行ったりして、起きてしまった。

逆に朝から眠い状態。
いつもどおり洗濯物だけ干して2度寝。
10時ごろ、ううむと頑張って起きてもダルダル。
が、ここで負けてなるものか!!と顔を洗ったりしていたら自然と目が覚めてきたラッキー♪

布団も干して、掃除機もかけて、庭周りも履き掃除して有意義に午前中過ごせました。

少しだけ昼寝して洗濯物取り込んで気づいたんですが、秋になるとシャツ系多くなりません?
たたむ時、これもアイロンあれもアイロン。
アイロン嫌いじゃないんですが下手なんですよ。

明日はのんびりアイロンの日にでもしましょうっと。
このまま寒い日が続くのかしら??
[PR]
by saku4111 | 2008-09-29 19:30 | 日記

チャリンコ紀行

洗濯物も朝のうち、沢山干しておいて、2度寝。
御昼食べて、さぁ買い物に繰り出すぞ!!と今日は距離がちょっとあったのでチャリンコで気持ちいい光りを浴びながら行って来ました。

まさに秋~って感じで、風景も綺麗でしたね。
私の大好きな花もそろそろ花を咲かせそう。
帰りは無理だから、行きに遠回りして、大きい公園を見てきたり、まだ咲いている花を見に行ったり有意義なチャリンコ紀行でした。

帰ってきていつも西側の窓は閉めてあるんですが今日はあけ広げて、風通しよくして気持ちがいい。
これを待っていたのよ~。

明日もいい天気らしいから、明日はお布団を干そう。
ゆっくり掃除機かけて、午後からお昼寝しよう。
この天気が続くといいのになぁ~。
[PR]
by saku4111 | 2008-09-21 13:25 | 日記

性格診断

妹から性格診断のURLが送られてきた。
早速やってみた。

結果
『完全を求める』気質です。

良い精神状態の時
理想主義・道徳的・信頼できる・正直・自制的

悪い精神状態の時
頑固・独善的・あら捜し好き・心配性・嫉妬深い

性格
常に完璧を目指す完全主義タイプ。不正が嫌いで、責任感が強い。
実直にコツコツ仕事をするしっかり者で、周囲からの評価が高い。

注意
完璧すぎて、自分自身を厳しく律しすぎ、神経質になりがち。
他人にも自分同様の完璧性を求めてしまい、融通がきかなくなり、周囲から疎まれる。

仕事
勉学や仕事の面でも優秀な人が多く、外科医、歯科医、銀行員、株式売買人、自動車整備士などが向いている。

いかがでしたか?
己を知ることが、困難に立ち向かい、道を切り開くための第一歩とも申します。
この結果は必ずしもあなたのすべてではございませんが、あなた自身がお選びになった一つの方向でもあります。

これを機に、少々違う世界を覗いてみてはいかがでしょうか・・・。

*************************

結構当たっているかも。。。
仕事面ははずれだけど。

ちなみに下の娘のもかなり当たっていて、2人でげらげら笑いながらやってました。
[PR]
by saku4111 | 2008-09-14 14:15 | 日記

38度の熱

久々38度台の熱でました。
結構厳しいものがありました。

少し前に、風邪に効く薬っていうのは本当はなくて、症状を緩和したりは出来るだろうけれど、抗生物質も予後のためのものでウィルスを殺せるわけではない。
とテレビでやっていたので、なぁんだ、じゃ市販の薬で十分だわって感じです。

まぁ私は気管支炎を持っているので、これ以上悪くなったら病院へ行きますけど。
なんか解熱剤も下手に使ってたら、ウィルス殺す邪魔なんじゃないかと思いまして、水分補給で乗り切ってます。

でも昨日はパソコンすら立ち上げられなかったので今日は随分よくなったんじゃないのかな?
熱も37度台だし。
明日には完治したいものです。
明後日は病院だからです。
しっかりマスクして防寒して行ってきます。
[PR]
by saku4111 | 2008-09-07 13:25 | 日記

髪を染める

染め上がりは上々ですが、これミディアムの人が染めたらムラになっちゃうだろうな。
という液というかクリーム不足。
ストロベリー・ジャムという名前に惚れていつものから浮気した罰があたったんでしょうな。

最近はお風呂入るの嫌々病なので、夜になると、更に嫌になってしまう事が判明しているので、出来るだけ早く入る事を心がけています。
まだ日が高いうちから、入ってしまいます。
今日なんか4時です。

さて、今夜はシチューです。
もうかなり煮込んでいるので楽しみですな。
なんか夕飯の時間もどんどん早くなっている気がする。

ようはコントミン効かなくなってきて、寝ている時間がかなり減少されているって事かな?
今日は風邪薬まで飲んだのに、全然寝られなかったし。
もう風邪薬で眠くなるなんて事、ないのかもな。
凄い耐性だよね。
眠剤も全然駄目なので、次回行ったら変えて貰おうっと。
[PR]
by saku4111 | 2008-09-01 14:04 | 日記

美容院へLetsGo!

3ヶ月振りに、おもい腰をあげて美容院へ行ってきました。
私の行ってる美容院は、原宿に本店がある美容院で店長さんはテレビとかにも、たまに出る、向上心溢れた美容院なんですが。
そんな場違いな美容院へ行くには、まずは気合を入れないと行けません。
これまた何ヶ月振りかのメイクなんかしなくちゃならないわけです。
お風呂に入るのが嫌でと思っている人間がです。
メイクの順番、案の定忘れているし。

まずと年を取ったら、下地はピンク。
目の周りのお手入れもピンク系で。
その後どれやるんだっけ??って感じでした。

私の髪は天然パーマなんですが、普通細い毛質だと薄いらしいんですが、細くてやたら多い。
もう爆発状態になってしまうんですね。
でもこの美容院へ通ってからは、2ヶ月は平気で持ちます。
これはありがたい事です。
今回は3ヶ月持ちましたから。

ただ、よその人と喋るのが久々なので、疲れました。
ほんとうに世間が狭くなりました。
でも今はそれでいいと思っているんです。

明日は自宅で髪を染めます。
黒が主流らしいけれど、私は染めます。
今回はストロベリー・ジャムという赤系の色を買って帰ってきました。
昔の赤色は、すぐ色落ちしてしまったんですが最近はだいぶいいです。

これで3ヶ月もってくれ!!と祈る思いです。
私はブローも出来ない不器用者なので、手ぐし感覚でのブロー仕立てにして貰っているのですが、それでも3ヶ月持ったので、店長に感謝♪です。
[PR]
by saku4111 | 2008-08-27 15:53 | 日記

心が傷む

悲しい事件がなんと多いことか。
子供を自分の一部だと思っている。
子供は生まれたときから、親とは別人格なんだ。

しかも二犯目だ。
執行猶予付きって、いくら子供でも、人、1人殺しているのにこの判決は甘すぎるだろう。

自分の感情の捌け口を、自分より弱い者にぶつけるなんて。
って家の母親もそうだったからな。
一番当たりやすいんだろう。
しかも子供は、親が虐待してるって気づかない、あるいは気づいてても言わない子供が殆どだ。
後で気づいたんだけど、どちらにしても、この子達は親を庇っているんじゃないその時はそう思っているけれど)。
愛されていない自分を、認められない、認めたくないための行動なんだと思う。
それに気づいた時、私は更に深く傷ついたけれど。
現に私も家庭でおこっているそれを、友達に話した事なんか1度も無いし、逆にこんな事してくれたんだ、なんて言ってた。

心を深く傷つけられ、さらに自分で上塗りしているんだもん。
傷口がそうそう簡単に治るわけがない。

この子も助かって勿論良かったけれど、その後のケアをしてあげて欲しいと切に願う。
通報した弟も。

この弟は偉かったなぁと思う。
私には妹がいるんだけど…妹だったらどうしたろう?

私達姉妹は、喧嘩した事もなく、多分仲いい姉妹に見られると思う。
私は妹を母の逆襲から、身を呈して守ってあげていたし、妹は私が母親だと思っていたと言っている。
この病気になって、妹は心底心配してくれている。
が…私にはなんでそんなに心配してくれるのかが不思議なのだ。
その溝は一向に埋まらない。

前にカウンセラーさんにも言われたんだけれど、私と妹は同士だったと。
目指す標的(母)に立ち向かう同士。姉妹ではなかったと。
標的に立ち向かう方向性が違っちゃったら、同士として成り立たなくなってしまったって。
なるほど~と思ったけれど、それと同時に、姉妹としての絆をなんとか作りたいと思うのだけど、溝は全然縮まない。
しかも私は妹が怖い。
彼女の攻撃性のある会話に母を見てしまう。
フラッシュバックまでしてしまう始末。

これもまた後に知ったんだけど、自己愛の人って、横のつながりを断ち切って行くのが得意らしい。
常に自分中心のため、横のつながりを切っておく必要があるそうだ。
そんな特性をもった人が家庭をまとめる役目の母親だったなんて、おいおいって感じです。
だから私が変わりにまとめていたと。
そんなの無理。
だから壊れちゃったって先生にも言われた。
でもあの頃、私は家族の為に必死だった。
妹や父が怒られないように、先手打ったり、裏工作したり。
でも、不思議と私がターゲットになった時、誰も助けてくれなかったんだよね。
まぁ、私も頼まれてやっていたわけじゃないからね。
自分でやらなくてもいい事、せっせせっせとやっていたわけだから。

だから小学校どころじゃない。学校より母親の機嫌。
そんな生活だもん。
病むよね。

かなり話が脱線に次ぐ脱線をしてしまった。

ただこういう報道があるといつも、本当に心がイタクなる。
どうか傷を自分で増やしませんようにと、願ってしまう。
そして自分も同じ過ちを犯さないでねと願わずにいられない。

どこかで断ち切らなければ。
これは連鎖するから。
こんな思いをしたのが私でよかったと思う。
子供達じゃなくて本当によかったと思う。
[PR]
by saku4111 | 2008-08-22 14:00 | 日記

トラウマ

多分復活しました。
ちょっと頭が痛いなって感じなんですが、ロキソニン飲んでなんとかなっているので。
1日休むとその分家事が溜まっていくので…なるべく早く脱したいと。

私は小さい頃から、家事を手伝わされ、1回も褒められた事が無いんですね。
怒られるだけ。
文句を言われるだけ。

それがトラウマになって、子供に家事を手出しさせないという事をしでかしてしまったので、後から考えれば、褒めてやらせる事も勉強だと悟った時には、もうかなり大きい子供になってしまっていて。
お願いすれば何でもやってくれるんですが、自分で気づくって事はまず無いんです。
無職の私がやって当然という頭も働いて、結局やってしまうんですけどね。

今日は午後から天気が良かったので、久々に窓を全開して洗濯物をたたんで、アイロンかけして。
でも、気持ちよかったです。
早く暖かい季節が来ないかなぁなんて、ぼんやり考えてました。
[PR]
by saku4111 | 2008-08-12 14:33 | 日記

ダルダルでした

もう朝からだるくて1日中寝てました。
ちょっと呼吸が荒いので、また気管支炎か喘息かもと心配しつつ、風呂掃除したりご飯の支度したり、洗濯物たたんだりしました。
最後に寝汗をかいていたので尚更心配です。

気管支炎にかかると1ヶ月は微熱続きで本当に参ってしまいます。

だったらタバコやめろよって話もチラホラ。
無理!!きっぱり。
試そうとした事もない。
が!!値上げされるからなぁ。
それはちょっとまってくれって感じですよ。

せっかく調子よくなってきたのだから、体調でそれを崩されるのは辛いなぁ。
[PR]
by saku4111 | 2008-08-07 17:10 | 日記