鬱病(うつ)と共存生活している日々の記録。


by saku4111

カテゴリ:日記( 70 )

考える日々・・・

金曜からかな?
考える日々を送ってました。

〔下降気味の人は読まないほうがいいかもです〕

母と、何気なく話していて、上の娘になぜ彼氏が出来ないんだろう??と私が嘆いていると『アンタが入院、最初にした時、あの娘、「お母さんの病気を理解してくれる人じゃなきゃ付き合わない」って言ってたわよ』

ここ何ヶ月か、会社入って、気持ちが定まらないのか娘の部屋に入り浸って、安定していたという馬鹿母。
そんな事考えていたなんて・・・ちょっとショックでした。

家は離婚して父親がいないダメージと私が欝病だと言うダメージを・・・背負わせちゃってるんだなぁと改めて思いました。
いつも考えてはいるんですけれど、それ以上なんだなって痛感しました。

その日はかなり落ち込んじゃって。
でも、次の日には、じゃ、どうしたらいいかって考えられるまでに復活したんですけどね。

やはり私の自立でしょうね~。
と結論が出ました。
無理無理じゃなくゆっくり自立して行かなくちゃ、私の1番大切な子供達の幸せを、私が奪ってしまうかもしれないのです。
そんなの絶対困ります。

先ずは子供の幸せですよね。

その日帰ってきて、もう8時過ぎていたので、外に食べに行ってそこで『母の病気は心配しないでね。絶対治るから』宣言して子供達も、うんとは言ってくれました。
これからは実践で現していくしかないでしょうね。
もう大丈夫って。

そこで気を大きくしたのか、ビール大ジョッキ2杯飲んだんですよ。
弱くなりました。
グルグルになってしまい、帰ってきてすぐ寝てしまった。
本当にこんな事で大丈夫なのか!!
母親!!

次の日起きたら、まだお酒残ってる感じでしたが、1時からだから大丈夫か、と思っていたら、会社から電話。
『○○さん、今日11時出勤だよ』
もうノーメイク〔眉毛だけ書いた(笑)〕で、チョイ君でかっ飛ばして30分の遅刻。
こういう日って違算も出るんだよね~・・・なんて思っていたら案の定違算も・・・。

もう散々でした。

やはり彼は遠いし・・・近くにいる娘に頼ってしまう部分があるんだなと、必要以上にあるんだなと、猛反省しました。

仕事していても、チラッって思うんですよ。
私は必要以上に、先輩達に甘えていないかって。
って、事は甘えている事実があるっていう事ですよね?
皆の負担にならないよう、気をつけなくちゃ。

なんか反省反省の日々です。

精進しなくちゃな。
それが私の道には必要なんだろうな。

今日も仕事です。
今日は会計なので、また気分改めてしっかりやってきます。
[PR]
by saku4111 | 2010-01-25 13:06 | 日記

1周年

明日で、ブログ1周年です。
何事も続かなかった私が・・・、という事で最初の方をちょっと読んで見たんですが・・・。
やっぱり今とは随分違うなぁとは思いますが、忘れるっていう感覚はないですね。
あぁ、そうだったなぁって感じです。

この1年は激動の1年でもありましたね~。
こんな1年になるなんて誰も、先生すら予想してなかったでしょうね~。
だってその半年前、1ヶ月入院していたわけですから。

みなさんの影響も大きかったですね。
たくさんたくさんパワーを頂きました。
話も聞いてもらいました。
本当に拙い話だったろうに・・・ありがとうです。

前ほどかけなくなってしまいましたが・・・、またちょくちょく書き溜めて行こうと思います。
これからもよろしくです。
[PR]
by saku4111 | 2010-01-07 13:33 | 日記

風邪ひいちゃった

またですよ。
なんでこんなに風邪ひくんだろう??

今回は喉です。
真っ赤らしいです。
明日から3連チャンなので病院行って来ました。

一昨日くらいから、喉痛いなとは思ってたんで、市販の風邪薬でなんとか凌いでいたんですけど・・・。
駄目でした。

熱が夕方になって出てきてしまった。
今日を逃すと病院行けなくなっちゃうしで、慌てて行って来ました。
喉にルゴール塗って、特別な「いつもと変わらなかった」お薬と注射もしてもらいました。

とりあえず、今日はおとなしくしときます。
[PR]
by saku4111 | 2009-12-16 12:54 | 日記

なんとな~く

落ち着きが、持続しております。
ちょっとまだ完全体ではないんでしょうね。

どれほど落ち込んでいたか、今日お風呂に入って気がつきました。
あれだけ過食していて、ヤバイと思ってて、それも少し落ち着いてきたかな?と思ってたら、体重はしっかり戻ってました。
2週間で2キロ太って痩せました。
精神的でも痩せるんだなぁ~と思いました。
久々に40キロ代になったんですよ。
拒食症の人だとおわかりでしょうが、もうそれだけで欝の誘因になってしまうくらい、大変な事なので、まぁよかったかなとは思います。

あと急に涼しくなって、ビール止めたのも一因かもですね。
もう暑い時は、帰ってきたら先ず一杯でしたから。
それでもカロリーオフのを飲んでいたんですけどね。
アッ!チュー杯は今までどおりです。
でもお酒の量は減ってきたと思うんですけどね。
強くなったのかもしれないですけど。
酔わないうちに止められるようになりましたね。
まぁ本当は禁酒なんですけど・・・先生も全部だめって言うと危険だからねと・・よくわかってらっしゃる。

こちらは本当に寒くなりましたよ。
バイクでは薄い上着では、夕方もう駄目ですね。

今日は雨が降っていたせいか、ゆっくり出来ました。
昼寝もグゥグゥしましたし。
もう少し寝たいんですけど、夜もあるし、寝すぎて寝られないと明日の仕事に支障がくるので我慢しております。
しかしよく降るなぁ~。
明日も雨かな。

そうそう。
雨の時のためにメットを買いかえたんですよ。
少し前に。
前回買ったのでは、帽子みたいで顔モロ出しでしたから。
しかもデカイ!!
なんであんなにデカイんだろう??
今回は近所に世界一〔マジか?〕大きいバイク専門店へ行って物色てたら、子供用のフルメットがありまして。
なんとかぶったら、ピッタシ。

即購入ですよ。
寒い風もよけてくれるし、よかったよかった。

さて明後日からまた頑張ろう。
[PR]
by saku4111 | 2009-11-28 13:37 | 日記

落ち着きました

最近、ちょっとかなり落ち込んでましたね。
私。

さすがにまずかろうと、夕べ考えて、先ほどまた新たな気持ちにに変更しました。
ちょっとブルーになると、こんなものですね。

でも、今の私に出来る事を、ゆっくりやって行こうって思いました。
また、ストレス溜めまくったら、爆発してしまうかもですけれど、よしなにお願いします。
[PR]
by saku4111 | 2009-11-09 12:53 | 日記

お久しぶりです

なんか、アッ!と言う間に、秋到来??って感じですね。
もう半そでではブルブルです。
ちょっと前まで鳴いていた蝉も、パタッと鳴きやんでしまいましたね。

今日は休日です。
ゴロゴロゴロ~しておりました。
休日は休むに限る!!とばかりに休んでます。

会計業務はあれ以来、ミスなしで、なんとかわかって来て、ホッとしています。
先日も店長と喫煙所でバッタリ。
『やっと慣れてきたね~』
『お蔭様で』
『今、辞めたら教育料払ってもらわなくちゃな』
『まったくです』

でも、店長は1週間くらいで、駄目だと言ってくると思っていたらしい。
言って来ないし、じゃあ出来るのかって思えば、ミスするし(笑)って言ってました。
まぁ、おばさんは図々しいんですよ。

レジはまだなれないですね~。
やっぱり対お客様がいると緊張しますし、顔色も伺ってしまいます。
でもそれも慣れだろうと思ってます。
もう図々しい事はわかっていただいているので、このまま図太く頑張りたいと思います。

働き出すと、本当に何処へも中々いけないです。
まだ慣れないせいか、休日はしっかり休日しちゃってるせいでしょうね。
なので明日、母が上着が欲しいと言っているので、母を連れてショッピングモールへでも出かけてきます。

あとはちょっと早いけど、衣替えしちゃおうか迷ってます。
バイク通勤だと寒いんですよ。
夕方になると、もうガクッと寒くなっちゃうので。
衣替えしなくていい、大きなタンスが欲しい~、と、衣替えの季節になると思います。

・・・今からやっちゃおうかな。
今からやります。
みんなどうしているかも気になるので、夜、夜回りして回ります。
[PR]
by saku4111 | 2009-09-11 12:51 | 日記

ゴロゴロ~のゴロゴロ

またまたゴロゴロの1日です。
これだけ眠れるって事は、やはり疲れているって事なんでしょうね。
なので逆らわずに、寝てましょうって寝てます。

でもバイク屋さんへは行って来ました。
アドバイスを受け、やっぱり途中で動かなくなったら、って考えると怖いので、早々に雨の中、カッパ来て行きました。
やはり知らないって怖いですね。

たったそれだけの事でエンジンかからなかったんですか??って結果でした。
でも、私はウルトラ超初心者だって買う時に言ったはずなんです。
操作ひととおり教えてくれても罰はあたらないでしょうに。
でも、これで明日から、雨の日も寒い日も安心してエンジンかけられます。

明日からまた頑張って仕事へ行こう!
[PR]
by saku4111 | 2009-08-22 17:25 | 日記

逃げまくり

どうやら、色々なストレスとミスの多い自分に自己嫌悪して、結構なレベルに到達してしまったんだと・・・。

なので今日は、ストレス解消に、コンビニ行って好きなもの買ってきて、散々食べました。
もう過食っていうより、口の中既に口内炎で痛すぎです、ってほど食べました。
でも今日だけって決めてます。
これで次に向かおうって思えてはいるので・・・。

やはり私には難しすぎる部署だったのでしょう。
でも今更です。
せっかくここまで頑張ってこれたんだから、辞めてしまうのも嫌なんですね。
欝が悪化するかも・・・とも思うんですが、なんかそれは大丈夫な気がするんです。
きっと自分との戦いなんだろうなって思います。

負けたくないって思うんです。
こんな思いを抱いた事ってないんですね。
それも凄いですよね。
ここで負けてしまいたくないんです。

じゃないと『私』というものが、なんの価値もないような気がして。

私は仕事で欝になったわけではないので、わからない部分もあるんですが、仕事に対して、これだけ真摯なのも初めてなんです。
家庭が凄くて、他の何者にも気が回らなかったというのが本当の所なんでしょうけれど。

決して会社に評価して欲しいわけじゃないんです。
自分が出来る事をちゃんとやりたいだけなんです。
それが出来ない。
辛いです。

と、いう事で今日だけ過食に走りました。
弱い自分。
でもそれも自分だからいいんです。
それをステップに出来るんだったら、許容範囲でしょう。

明日はバイク屋行って文句言って(笑)、明後日からまた気持ちを新たに頑張ります。
[PR]
by saku4111 | 2009-08-01 12:48 | 日記

明日から大阪入り

大阪入りしまぁ~す。
と、手放しで喜んで行きたかったんですが、土壇場へ来て母のマシンガントーク炸裂。

でも、行ってきます。
こんなことにめげていかなかったら、私は一生何も出来ないままですから。

17日に帰省予定です。
皆さんそれまでお身体に注意して、風邪など召しませんように。
では行って来ます。

想像以上にマシンガントークのツケが効いているようです。
みなさんへのコメント巡りをしていて気付きました。
ちょっとへんてこなコメントになってしまっているかもです。
申し訳ありません。
[PR]
by saku4111 | 2009-07-12 13:04 | 日記

薬の調節

またまたなんですが、薬の調節が上手く行かなくて、夕べはくだしてしまい・・・。
なんかお腹凹んでます。

実は、ここ1ヶ月くらいなんですが、コーヒーにシナモンパウダーを入れて飲んでいたんですよ。
それがもしかしたらいけないのかな?って夕べ検索したら、逆に下痢に効くらしくて・・・。
やはり今の下剤の量では多すぎるって事なんだと思って。

いつも汚い話ですみません。

でも、これで一気に37キロまで落ちちゃったんです。
もう37キロだと、体脂肪も14%くらいで、めまいとかの症状が出てくるんですよ。

まっ、入院すれば太るかもな。

でも体調は今の所順調で。
今日も午前中から、掃除やら買い物やらして来ました。
午後になって、出かける準備で足りないものを、またまたチャリで買いに行って来ました。
これでもう大丈夫だろう。
っていうか段々手抜きになって来て、これもなかったら借りよう・・とかもう最初の荷物の1/4くらいですよ。

昔は新幹線の往復切符だって1ヶ月前から予約していたのに、今じゃ駅ついて、次の次くらいに乗るかって感じ。
私の手の抜きようっていったい??
[PR]
by saku4111 | 2009-06-22 12:37 | 日記