鬱病(うつ)と共存生活している日々の記録。


by saku4111

カテゴリ:日記( 70 )

鬱で悩んでいる人は多い

最近、ネットで知り合いになった人たちがたくさんいます。

色々とメール交換していると、意外と鬱で悩んでいる人が多くてびっくりしました。

鬱状態になって会社を辞めた男性は、今は症状が軽くなってきたそうですが、まだ職場に復帰できないでいます。
会社へ相談すると、前と同じ部署に配属されるようなので、それだと鬱が再発してしまう可能性が高いので、悩んでいました。

もう一人は、自費出版をしている作家の卵の女性。
この人は、軽度の鬱でした。
アルバイトをしながら、執筆活動を続けているそうです。
[PR]
by saku4111 | 2010-09-01 14:17 | 日記

ストレス

テレビを見ていたら、ストレスを受け続けていて、鬱状態になった外国人女性の物語が紹介されていました。

長い人生、何があるか分かりません。
順調に過ごしていた方でも、ある日突然、鬱になってしまう可能性があります。
その女性は、性格さえも変わっていました。
ちょっと怖いですね。

現代の日本はストレス社会なので、鬱になる方は多いそうです。
それに対して、日本人の理解度が低すぎる、カウンセラーの数が少ない、というのも現状。
どうにかして欲しいですね。
[PR]
by saku4111 | 2010-08-14 13:31 | 日記

太陽の光を浴びる

夏には、鬱病になる人は少ないそうですね。

その理由は、強い太陽の光を浴びるから。
太陽の光には、色々な良い効果があるので、健康にも鬱にも効果があるようです。
光治療ができる専用のライトも販売されていますから、これは本当だと思います。

反対に、冬になると冬期鬱病というものがあるそうなので注意。
なるべく早起きして、起きたらすぐに太陽の光を浴びると良いそうです。
散歩するのが一番でしょうか。

まだ読み続けている「近視は治る」という本にも、「サニング」という方法が紹介されていました。
これも、朝起きたら太陽の光を浴びる、というもの。
とっても簡単なので、鬱病に困っている方は、ぜひ実践してみましょう。
[PR]
by saku4111 | 2010-07-26 13:02 | 日記

メガネと心の関係

最近、「近視は治る」という本を知り合いから薦められて読んでます。

メガネは学生の頃からかけていて、かなり視力が悪いのです。

この本には、メガネはなるべく外そう、と書かれていました。
その理由は、メガネをかけると一番良く見える焦点に固定されてしまうから。
周辺視野もなくなってしまうから。
メガネをかけたままだど、メガネを処方してもらったベストな焦点が昼でも夜でも同じになってしまって、不自然になってしまうから、というようなことが書かれていました。

読みながら、確かにそうだなぁ、と思いました。
新しいメガネを作った後は、必ず景色が曲がって見えます。
でも、そのうちに慣れてしまいます。
その「慣れ」が怖いのですね。
これでは、どんどん視力が下がってしまいます。

それに、目の焦点が固定されると、下向きな考えになってしまうそうです。
人間というのは、楽しい時には目を色々と動かしますが、悲観的になっていると一点を見つめているから、という理論。
これにも「なるほど~」と思ってしまいました。
すっごく興味深い本です。
[PR]
by saku4111 | 2010-07-08 13:09 | 日記

暑くて溶けそう

毎日蒸し暑いですね~。
暑くて暑くて溶けそうです。

でも、体に悪いのでクーラーはかけてません。
扇風機だけで頑張ってます。

最近は、ちょっとプラス思考になれた感じもします。
仕事をしていると、ちょっと嫌なこともあるけど・・・。
まぁ、仕方ないですね。
ストレスを完全になくすことなんて出来ません。

明日からは月曜日。
お仕事をがんばるぞ~。
[PR]
by saku4111 | 2010-06-20 14:36 | 日記

鬱病の患者仲間

この前、鬱病の患者仲間と会う機会がありました。

その人は、もう克服していて、会社に勤めています。
今ではすっかり明るくなって、色々なことにチャレンジしています。
パソコンもやり出していて、私より上達している感じでした。

ホント、すごいですよね~。
私も色々なことにチャレンジしたいなぁ、と思いました。
やる気も出ました。

それに、外もやっと晴れてきたので、気持ちいです。
新しいことを始めるにはピッタリかも。
[PR]
by saku4111 | 2010-06-01 13:09 | 日記

ブログありがとう

ブログを始めてから、随分たちました。

その間に、私の中でも様々な変化が起こりました。

近況を少し。
頑張って働いています。
会社にも、仕事にも慣れて、自分の甘ったれていた所なんかにも、気付いたり・・・。

薬は相変わらずです。
減薬もなしです。

先ほども書きましたが、変化はとても早く様々で、今までのままのブログを、そのまま続けて行く事が困難な程変化してしまいました。
それがいい方にか、悪い方にかはわかりません。
ただ、流れの中にいる感じです。

このブログを新しくする事も考えましたが、ここにいる私もまた真実の私ですし、新たに出来るほどの余裕も今はまだないんですね。

また、消してしまう事も考えましたが、こんなヤツもいるんだって思ってくれる人もいるかもしれないし・・・。
このままにしておく事にしました。

私はこのブログでとても成長させてもらいました。
皆さん、本当にありがとうございました。
お礼を言ってもいいつくせない思いです。

本当に『ありがとう』です。
本当の私をみつけに、1歩1歩進んで生きたいと思います。

このブログも、少しずつ更新していきますね。
[PR]
by saku4111 | 2010-05-14 13:00 | 日記

疲れていたのかも。

昨日は半日寝ていました。
疲れていたのかもですね。

火曜と金曜は、どうしても母のお迎えがあるので、ゆっくり出来ないんでしょうね。
その時間が1番眠いのに。

皆さんの貴重な意見を頂いて助かりました。
ありがとうです。

もう少しリラックスしたいと思います。
[PR]
by saku4111 | 2010-04-08 12:58 | 日記

いい天気でした

掃除して布団干して、買い物行って、少し転寝して。
気持ち良かったぁぁぁ。

もう最初の頃のような疲れ方じゃなくなって来ているみたい。
あの頃は、寝るのも仕事のうちとばかりに寝てたし。
今は、そんなに寝ていなくても大丈夫になって来ました。
慣れってすごいなって思います。

☆☆☆☆☆
昨日の夢

断片的にしか覚えていないんだけど・・・。
高校の頃好きだった彼と氷室京介が出てきて、もう最高に幸せな夢だったわぁぁぁぁ。

ワタシって引越しの夢を良く見るんですよ~。
それと同じくらい高校の時の彼の夢も見るんですけど、今回は旅行だった。
高校の友達も沢山出てきて嬉しかったなぁ。
唯一楽しかったのかもしれないなぁ。
過去で。

夢って潜在意識とか、関係してるんでしょうかね。
私は元亭の夢もよくみるんですよ。
シチュエーションは色々なんですが気持ちがいつも同じ。
『なんでアナタがここにいるのぉぉぉ?』って聞きたくて言いたくても言えないって夢。
見た後はやっぱり嫌な感じなんですよ。

夢と全然関係ないんですが・・・
[PR]
by saku4111 | 2010-03-03 12:54 | 日記

ここ久々の雨

雨ですね~。
あぁ仕事休みでよかったぁぁ。

金曜日だけは、自分のために休みを取っているので、気が緩むのか、さっきまで寝っぱなしでした。

火曜日と木曜日は、母親の病院の迎えがあるので、どうしても気張ってしまうし、買い物もその日に行くのでやる事満載で、中々昼寝出来ないんですよ。

これだけ眠れるって事は、ココロも身体もやっぱり疲れが溜まっているんでしょうね~。
そういうときは、逆らわずに、ただただ眠る。
これに限る。
寝る事は、薬と同じと思っているので、いい薬だわぁぁと思って、悪びれず寝ます。

昔はこれが出来なくて・・・辛かったけど、薬と思うようになってからは、眠いときは寝るが大原則になりましたね。

しかしよく寝た。
夕べだって10時前には寝てたのに。
これでもかってほど寝ました。
いや、まだ眠れそう。
また寝ちゃうかもです。
眠りババアですね。

ところでこの雨・・・どうなるのやら。
明日も降るって話だけど??
明日は午後から仕事なんですけどなぁ。
チョイ君でカッパ着て行くのかぁぁぁ。
でも明日はレジ。
雨だとお客さん少なくてラッキー♪
なんですけど。。

さて、また明日に向かってレッツゴー♪
[PR]
by saku4111 | 2010-02-13 13:22 | 日記