鬱病(うつ)と共存生活している日々の記録。


by saku4111

カテゴリ:心の病( 13 )

気分が落ちてます

なんだかどっと落ちてしまった。
何が原因だろう。
何個か思いつくんだけど、どれも取るに足らないものばかり。

気分転換がとっても下手なんだな。

素材屋さん巡りでもして、新しい素材ゲットしたりしようかな。

早めに嫌なお風呂でも入っちゃおうかな。

今から晩御飯のしたくは早すぎるしなって。
休んでおけばいいものを。

まぁこんな日があったって、いいでしょう。
[PR]
by saku4111 | 2008-08-17 14:24 | 心の病

通院レポート

今日は、病院に行くついでに、auの携帯電話の解除と、お菓子を買いに行ってきました。
auの解除が思ったより早く済んで、チョコをゆっくり選ぶ事が出来ました。
チョコは頼まれたものも含めて、全部で5個。

子供達もチョコが好きなので、たくさん買ってあげました。
まぁゲームの達人なので、メモカ最強を作らせたり。
関ジャニが好きな下の娘は、録画頼んだりしているので日ごろのお礼って感じなのかもしれません。
あと、父と先生。
日頃、何にもしないんですが、先生にもあげました。
先生も感慨深げでした(笑)。

先日の話をしていたら、先生も大変喜んでくれまして、褒められました。
褒められたことのない私は、とっても嬉しかったです。
自分を責めない事が少しでも出来てよかったと。
本来の私はポケーとしているのではなく、今までが異常だったんだから、責めずに認められた事は凄い進歩だね。
ただ波はあるだろうけどね、こういう抜け目のない所が好き。

確かに、多分波はあるだろうけど、認められた自分を忘れないようにしなさいねって事だと思うんですね。
今まで、なんでも自分を責め撒くっていましたから。
先生も、とても喜んでくださいました。

障害年金2級も無事通ったんですけど、それも喜んでくださいました。
今、今まで通っていたのに落とされるケースが多いんだそうです。
ありがたい事です。
本当に明日から働けと言われたら、途方にくれてしまいます。
でも、この2年間の間に少しずつ頑張って、社会復帰を目指したいというか、目指さないと生活できないので、無理なく無駄なく少し頑張りも入れてやっていこうと思います。

それとコントミンの副作用で太った事件。
絶対2週間で元に戻す!と思っていたら、見事戻りました。
先生に「副作用に勝ちました」と言ったら「2キロくらい全然わかんないのに」などと、摂食障害には禁句な事を言ってました。

久々に出かけたので、神経が高ぶってます。
疲れているけど眠れないってやつです。
今日は落ち着くよう、テレビでものんびり見ながら過ごします。
[PR]
by saku4111 | 2008-08-03 13:56 | 心の病
久々に、目が腫れるほど泣きました。
ちょっと怖い体勢で。
ベットの上で正座して、子供達に「ごめんなさい」って泣きながら土下座して謝っているの。
子供達はその部屋には勿論いないのに。

事の起こりは、下の子の我侭。
イライラしていたのもあったんだと思うんだけど。

下の子がバイトで上の子と先にご飯食べていたら、携帯の話になって、本当は自分はこの機種がいいんだけど、今は無理だからみたいな話をしていて。
普段から上の子は我慢したりする部分が多くて。
私自身がそうだったから、余計可哀相になっちゃうのね。
自分の不甲斐なさを責めてたら、そのまま寝ちゃったらしく、下の子が帰ってきても、気づかずに寝てた。

ご飯は作って用意してあったんだけど、バイトから帰って来たのに温めてあげる事もしないで、寝てた自分がもう不甲斐なくて。
働いてない、私がしてあげられる事は食事の世話くらいだろうと、情けなくなっちゃって。

上の子には我慢させてばかりでごめんねって、下の子にはご飯も温めてあげられなくてごめんねって、謝ってた。
この謝り方っていうかそういうのって、ちょっと異常だなって後で思うんだと、その時はそれでいっぱいだから。

結局、まだ起きていそうな上の娘に、ごめんねって。
ママお荷物でごめんってメールしたら「1度だってそんな事思った事ないよ。母がいなかったら私達も駄目になっちゃうんだよ。そんな事気にしないで寝なさい』って。
ちょっぴり安心して横になりました。

昨日も色々あったんですが、話をまとめる頭がないので割愛。
前ならこんな事気づいてあげられて、もめることもなかったのになって思いました。
今は本当に頭が回転しないです。
小さい頃から、大人や周りの顔色だけで、生きてきた私はある意味、先を読む天才でもあったわけです。
それがもう崩壊してしまって来ているんですね。
っていうかそれが本来の私なのかもしれないです。

だから本音で話し合わないとねって子供達にも話しました。
前なら言わなくてもわかったかもしれない事を、今は言われるまで全く気づかないんです。

でもそれについては自分を必要以上に責める事がないって事は、きっと今の状態の方が、自分にとっては楽なんじゃないかなって思います。
気づかないでわるかったなと思っても、だったらちゃんと話し合おうよって感じに収まるので、多分そうです。

じゃなきゃ、またベットの上で夜中土下座して謝ってます
[PR]
by saku4111 | 2008-07-30 16:35 | 心の病