鬱病(うつ)と共存生活している日々の記録。


by saku4111

母が不機嫌

上の子の授業料振込みました。
やっと1つ終わりましたよ。
次ぎは次女の番です。

今日は母が不機嫌で、階下の雨戸を閉めなかったのと、玄関の電気を夕方になっても点けなかったのでプンプンです
きっと具合も悪いんだろうですが、その口調が攻撃的で参ってしまいます。
私だって具合悪いのに・・・気づいた人が点ければ済む事なのに・・・と思いますが、そんな事通用する相手ではありません。
今、その瞬間目に入ってムカって来た事が彼女にとっては攻撃対象になってしまうからです。

今朝、病院行ったあと、テレビ消し忘れたくせに。
そんな事おっかなくて言えません。

無難にこなすためには、『気づかなくてごめんね』を小さい声で言うだけです。
昔は恐怖があったんですが、今はもうないので、いくらでも謝罪の言葉はポンポン出てきます。

そんな自分が哀しくて、対峙しようと母に言った事も拒絶され、遥か昔の事となってしまいました。
当たり障りなく、明日も過ごしたいです。
でもきっと機嫌悪くて挨拶しても無視だろうな~。
[PR]
by saku4111 | 2008-10-23 13:30 | 日記